セッション情報 パネルディスカッション21(消化器外科学会・消化器病学会・消化器内視鏡学会合同)

消化器癌の悪性度・予後における分子診断

タイトル 外PD21-6:

腫瘍先進部における浸潤免疫細胞(CD10陽性)の意義

演者 目片 英治(滋賀医大・消化器・乳腺・一般外科)
共同演者 向所 賢一(滋賀医大・分子診断病理学), 谷 徹(滋賀医大・消化器・乳腺・一般外科)
抄録 大腸癌のStage I,II,III症例に対する治療戦略、特に補助化学療法の適応に関しては、各施設において一定な方針がなく、治癒を目指すための方針を確立しなければならない。本発表では、我々の施設で抽出した再発危険因子について述べる。癌の局所環境において、腫瘍、間質、免疫の細胞があるが、腫瘍、間質に関しては、多くの知見が発表されているが、免疫細胞についての注目度は低い。今回、腫瘍の先進部に存在する免疫細胞について検討した。(対象)は2000年から2005年までに当院で経験したStage I,II,III症例169例について検討した。評価項目は従来のTNM 因子、腫瘍側の病理学的因子、budding、腫瘍領域(tCD10)、間質領域(sCD10)、免疫細胞(iCD10)と、無再発期間、生存期間を比較した。(結果)CD10染色よりtCD10、sCD10、iCD10と無再発期間、生存期間について比較検討した。iCD10はもっとも、強い危険因子であった。その他に、独立した危険因子として抽出されたものは、腫瘍進達度、リンパ節転移の有無、病理組織型、Buddingであった。多変量解析の中でもっともリンパ節転移因子とiCD10であった。従来のステージで分類すると、5年無再発生存率は、StageI(90%),II(78%),III(58%)であった。そこで、TNM分類にiCD10 low(スケール0,1)とiCD10 high(スケール2,3)の因子を付加することで、3つのリスク分類を行うことが可能であった。5年無再発生存率は Stage Iのハイリスク群(70%)、 IIのハイリスク群(65%)を抽出することが可能であった。さらにStage IIIにおけるハイリスク群の無再発率は25%と低く、きわめて予後不良である群が抽出された。(まとめ)Stage I,IIにおいて、腫瘍先進部にCD10陽性細胞が高度に浸潤している群においては、Stage IIIと同様に、予後不良であり、強力な化学療法を行う対象となると考えられた。我々は、腫瘍先端部の浸潤免疫は、従来のハイリスク因子に加えられる新しい因子であると考える。浸潤免疫細胞の詳細については、今後さらに検討していきたい。
索引用語 CD10, 腫瘍先進部