セッション情報 ポスターセッション(消化器病学会)

食道・咽頭-症例報告1

タイトル 消P-38:

重複癌(食道癌・胃癌)症例において、進行食道癌に対してS-1/CDDP/放射線治療を施行しCRを得て、早期胃癌に対して内視鏡下胃粘膜下層薄利術を施行し、治癒切除を得た一例

演者 日比野 祐介(国立名古屋医療センター・消化器科)
共同演者 岩瀬 弘明(国立名古屋医療センター・消化器科), 島田 昌明(国立名古屋医療センター・消化器科), 都築 智之(国立名古屋医療センター・消化器科), 龍華 庸光(国立名古屋医療センター・消化器科), 齋藤 雅之(国立名古屋医療センター・消化器科), 玉置 大(国立名古屋医療センター・消化器科), 神谷 麻子(国立名古屋医療センター・消化器科), 横井 美咲(国立名古屋医療センター・消化器科), 後藤 秀実(名古屋大・消化器内科)
抄録 【目的】今回われわれは進行食道癌、早期胃癌の重複癌症例において、進行食道癌に対してS-1/CDDP/放射線治療を施行し、その後早期胃癌に対して内視鏡下胃粘膜下層剥離術(ESD)を施行し、治療し得た1例を経験したので報告する。【方法】症例は54歳男性。平成22年夏頃より嚥下時のつかえ感を自覚し、近医を受診。内視鏡検査にて進行食道癌、早期胃癌を指摘され、治療目的に当院に受診となった。食道癌は下部食道に半周性のtype2病変を認め、T2(MP),N0,M0と診断した。胃癌は胃体下部小彎前壁に存在するφ20mm大の0-2a+2c病変であり、進達度はSMと診断した。治療優先対象は食道癌であると判断し、同年9月27日よりS-1/CDDP/放射線治療を開始した。2コース目を同年11月3日より開始したが、骨髄抑制が強く、S-1/放射線治療のみを施行した。平成23年1月19日、3コース目の治療時点において骨髄抑制が遷延し、S-1/CDDP投与容量を減らして施行した。この時点で食道癌原発巣は瘢痕化し、生検にて陰性を確認し、CRと判断した。胃癌は化学療法により縮小し、φ18mm大の0-2a(SM1)と判断し、平成23年3月23日にESDを施行した。結果、tub1、VM(-)、HM(-)、進達度SM1で、治癒切除と判断した。【結論】進行食道癌に対しては放射線化学療法を用いることにより、CRとなり、胃癌に対しては化学療法にて腫瘍縮小効果を得ることができ、結果ESDを施行・治癒切除を得ることが可能となった。重複癌の多い食道癌に対しては、治療前に慎重な検索が必要であり、治療は手術だけではなく、S-1/CDDP/放射線治療・内視鏡治療などを組み合わせた治療も有効である。
索引用語 進行食道癌, 早期胃癌