セッション情報 ポスターセッション(消化器病学会)

肝臓-症例報告3

タイトル 消P-743:

小腸静脈瘤破裂に対しBRTOにて救命しえた一例

演者 笹井 保孝(大手前病院・消化器内科)
共同演者 坂谷 彰彦(大手前病院・消化器内科), 寺部 寛哉(大手前病院・消化器内科), 西田 直浩(大手前病院・消化器内科), 阪本 めぐみ(大手前病院・消化器内科), 上ノ山 直人(大手前病院・消化器内科), 松田 高明(大手前病院・消化器内科), 土井 喜宣(大手前病院・消化器内科), 北山 聡明(大手前病院・放射線科)
抄録 小腸静脈瘤は診断、治療に難渋することがある。今回我々はBRTOにて救命しえた小腸静脈瘤破裂の1例を経験したので若干の文献的考察を加えて報告する。【症例】65歳男性。【既往歴】2000年にS状結腸癌に対してS状結腸切除、2005年より食道静脈瘤破裂に対して計4回EVL施行。【現病歴】アルコール性肝硬変にて外来経過観察中、2010年11月17日多量の新鮮血下血を認め、当院外来受診した。来院時、血圧低下(収縮期血圧60mmHg台)と血液検査にて貧血(Hb 8.3g/dl)を認め、入院となった。下部内視鏡検査では明らかな出血源は認められなかったが、回腸末端にも多量の新鮮血を認め、小腸からの出血が疑われた。入院後は輸血、止血剤投与にて対応していたが、再度多量の新鮮血下血と血圧低下を認め、その際の造影CTで出血の原因と考えられる小腸静脈瘤を認めた。排血路の径が太くBRTO可能と考えられた。手技は臍の約10cm尾側、正中を切開し、腹壁直下の排血路の静脈を露出して5Frカテーテルを挿入。逆行性に造影し、小腸静脈瘤内への造影剤の貯留を確認した後、5%EOI計8mlを使用して静脈瘤を硬化し、露出血管を結紮して終了した。術後下血認めず、貧血の進行、肝機能腎機能の悪化なく、造影CTで静脈瘤の血栓化を確認し、経過良好で退院となった。【考察】本症例ではS状結腸切除による腸管の癒着部に血管新生が起こり、その脆弱な血管に門脈圧負荷が加わったこと、また食道静脈瘤に対して行ったEVL後に血行動態の変化が起こったことなどにより小腸静脈瘤を合併した可能性が考えられた。【結論】今回我々はBRTOにて救命しえた小腸静脈瘤破裂の1例を経験したので報告した。開腹手術既往を有する肝硬変患者の出血源が不明な下血においては小腸静脈瘤も考慮する必要があると思われた。
索引用語 小腸静脈瘤破裂, BRTO