セッション情報 一般演題

タイトル 041:

腹腔鏡下胆嚢摘出術中にランデブー法を用い総胆管結石を治療した一例

演者 志村 和政(社会保険山梨病院 消化器内科)
共同演者 苅部 豊彦(社会保険山梨病院 消化器内科), 土井 愛美(社会保険山梨病院 外科), 曽田 均(社会保険山梨病院 外科), 富岡 寛行(社会保険山梨病院 外科), 安村 友敬(社会保険山梨病院 外科), 矢川 彰治(社会保険山梨病院 外科), 小澤 俊総(社会保険山梨病院 外科)
抄録 腹腔鏡下胆嚢摘出術中にランデブー法を用い総胆管結石を治療した一例社会保険山梨病院消化器内科 志村和政 苅部豊彦消化器外科 土井愛美 曽田均 富岡寛行 安村友敬 矢川彰治 小澤俊総総胆管結石に対する治療の第一選択は、内視鏡的治療が用いられることが多い。しかし、症例によってはデバイスの深部挿管が不成功となり、内視鏡的治療を完遂できないこともある。その場合には、外科的に総胆管切開、排石を行い、その後、狭窄予防のために外瘻化チューブを挿入する必要があり、患者は術後一定期間チューブを挿入しておかねばならない。我々は、内視鏡的に総胆管結石の治療ができなかった症例に対して、腹腔鏡下胆嚢摘出術中にランデブー法を用いESTを施行し内視鏡的に、総胆管結石を治療した一例を経験したので報告する。症例は80歳、男性。2012,6,22夜間に腹痛が出現。症状の改善がなく、翌23日近医を受診。採血上、肝機能障害、膵酵素、炎症所見の上昇を認め、当院に紹介された。受診時、腹部CT上、8mm大の総胆管結石と胆嚢結石を認めたが、自覚症状は消失しており、待機的に26日ERCを施行した。傍乳頭憩室を認め、造影では8mm大の総胆管結石を確認できたが、デバイスの深部挿管ができず内視鏡治療は完遂できなかった。そのため、7月4日腹腔鏡下胆嚢切除術を施行。術中に、経胆嚢管的にガイドワイヤーを十二指腸へ挿入し、ランデブー法を用いてESTを施行後、切石術を施行した。切石後はERBDチューブを挿入し終了した。術後経過は良好で、翌日より食事を開始するも、腹部症状の再発なく、後日ERBDチューブを抜去し退院となった。内視鏡的治療が困難な総胆管結石に対して、術中ランデブー法を用いての治療は選択肢の一つとなると考えられた。
索引用語 総胆管結石, ランデブー法